LINE公式アカウントの「応答メッセージ」とは?【公式LINEで簡単に自動応答できる!】

LINE公式アカウントの「応答メッセージ」とは、ユーザーからメッセージが送信されたときに自動で返信してくれる機能です。

 

ユーザー(公式LINEを友だち追加してくれた人)が送信したメッセージに対して、どのような自動返信を送るかを個別に設定できます。

 

 

上記は「応答メッセージ」の例で、それぞれの挨拶(キーワード)に対する自動返信を設定しています。

LINE公式アカウントの応答メッセージを活用すると、テキストだけではなく、スタンプや画像、クーポンなどで自動返信する事もできます。

公式LINEのリッチメッセージカードタイプメッセージなどの画像付きメッセージも、自動で送ることできますか?

はい、応答メッセージを設定する際に選択することが可能です。

すごい!!

 

応答メッセージの設定はLINE公式アカウントの管理画面から簡単に出来るので、早速作成していきましょう。

まずは、左のメニューから「応答メッセージ」をクリックします。

公式lineの応答メッセージ

応答メッセージの管理画面が開くので、「作成」をクリックします。

設定画面のページが開くので、内容を入力していきます。

【応答メッセージの設定項目】
  1. タイトル:応答メッセージを管理するためのタイトルなので、ユーザーには表示されない
  2. 一律応答:キーワード応答で設定したメッセージ以外を受信したときにメッセージが自動送信される
  3. キーワード応答:完全に一致したキーワードメッセージを受信したときにメッセージが自動送信される
  4. スケジュールを設定する:応答メッセージの配信期間を指定できる
  5. 利用開始:「利用停止」の場合は日時指定をしていた場合でも、ユーザーには配信されない

    ※【追記】2023年7月に応答メッセージの設定画面が新しくなりました。

    ※キーワード応答を設定すると、キーワード応答メッセージになります。

     

    最後に「変更を保存」をクリックして、応答メッセージの設定は完了です。

     


    今なら限定特典完全無料確認できます。
    (LINE公式アカウントの友だち数を増やす方法など)

    ※予告なく、限定特典の配布を終了する可能性があります。お早めに。