LINE公式アカウントの「メッセージ配信」とは?【絞り込み配信や予約配信もできる】

LINE公式アカウントの「メッセージ配信」とは、テキストのメッセージや画像付きのメッセージ(リッチメッセージ)などを配信できる機能です。

右上にある「作成」をクリックすると、配信したいメッセージの詳細画面に遷移します。

メッセージ配信の詳細画面では、配信先の絞り込みや配信日時の指定などが行えます。

公式LINEのメッセージ配信詳細画面

最後に「配信」をクリックしてメッセージ配信の設定は完了です。

 

「絞り込み」を設定すると、公式LINEに友だち追加してくれているすべての人に配信するのではなく、1部の人にだけ配信ができるので月額料金の節約になるメリットがあります。

 

こういった絞り込み配信のことを、別名でセグメント配信ということもあります。

セグメント配信って、LINE公式アカウント単体でもできるのか。。

LINE公式アカウント単体でもセグメント配信はできますが、1人1人にカスタマイズされた細かいセグメント配信については、ツールを利用しなければ基本的に設定することができません。

ちなみに、配信日時の指定をすると、LINE公式アカウントで予約メッセージを自動で配信することができます。

 


今なら限定特典完全無料確認できます。
(LINE公式アカウントの友だち数を増やす方法など)

※予告なく、限定特典の配布を終了する可能性があります。お早めに。